エレガント経営学

最新の経営学に関するトピックを新聞、ビジネス誌ビジネス書から引用し、女性経営コンサルタントの視点でわかりやすく解説、コメントしております。

★会社経営「起業ネタ」


ビジネスを始める方法

ビジネスを始めるためには、まず、自分はどんなビジネスをするのか決めなくてはなりません。

そのビジネスを決めるには、次のステップで進めるのがよいでしょう。



1.やりたいことでやれることを列挙する

2.それぞれのビジネスをやっている会社をリサーチする

3.自分の強み、差別化できることを考える

4.ターゲットを決める

5.商品、サービス、どこで利益を出すかを決める

 



1.やりたいことでやれることを列挙する

まずは、自分がやりたいと思っていることで、できることを一気に、列挙しましょう。

全部で100個ぐらい出してみましょう。

とりあえず、短期集中で一気に出してみることが重要です。

そして、少し時間をおいて、100個のリストを見直しして、あまりにも現実的でない項目は、削っていきます。



2.それぞれのビジネスをやっている会社をリサーチする

1.で完成したリスト、それぞれのビジネスの項目に対して、そのビジネスを行っている会社をリサーチします。

大手企業から中小企業までできるだけピックアップします。

ピックアップした会社それぞれの事業内容、商品・サービス、顧客、収益の構造(どこで儲けているのか)を把握します。

 

3.自分の強み、差別化できることを考える

1.のリストに残ったビジネスそれぞれに対して、自分の強み、差別化できることを考えていきます。

2.でリサーチした競合他社のビジネスモデルを参照し、既存の企業では行っていないビジネスモデル、強みを見つけていきます。

ここで、どうしても差別化できないビジネスだと判断した場合は、リストから削除していきます。

 

4.ターゲットを決める

ここでだいぶ、候補のビジネスが絞れてきたかと思います。

もうすでに候補が1つぐらいしか残っていないこともあります。

残ったビジネス候補について、ターゲットを決めます。

 

5.商品、サービス、どこで利益を出すかを決める

そして、最後に、商品、サービスを決めます。

さらに、どこで利益を出すか、キャッシュポイントを決めます。

利益の出ないビジネスは、ビジネスではありません。

なんとか、利益ができるようなビジネスモデルを考えます。

 

これで、ようやく、ビジネスの骨組みができてきました。

次は、それを実行に移すための計画を立てていきます。


いかかでしたでしょうか。

最初にできるだけたくさんのビジネスを列挙していき、そこから現実的に実現可能なビジネスを考えていくようにしましょう。

つづきは、次週に。