エレガント経営学

最新の経営学に関するトピックを新聞、ビジネス誌ビジネス書から引用し、女性経営コンサルタントの視点でわかりやすく解説、コメントしております。

★セミナー「ジェイ・エイブラハム」


ジェイのセミナーでの気づき

今年3月に世界No.1マーケッターと称されているジェイ・エイブラハムのセミナーに参加してきました。

そこで、ジェイは、新戦略「リレーショナルキャピタル」を世界初公開しました。

リレーショナルキャピタルについてお話ししようかと思いましたが、色々情報が飛び交っているので、今回は、少し趣向を変えて、3月のジェイのセミナーに参加して、気付いたことをシェアしたいと思います。

当然、ジェイのセミナーですので、マーケティングに関することが中心となりますが、高額のセミナー参加そのものについてもお話ししたいと思います。

私は、3月に3日間のジェイのセミナーだけでなく、その次の日の「ホット・シート」と呼ばれるジェイ自らコンサルティングをするという公開コンサルティングに傍聴者としても参加しました。

セミナーとホット・シートで気づき、学んだことをシェアしたいと思います。

 

1.すべてのアクションを数値化する

売上、コストなどの会計の数値だけでなく、顧客数、見込み客数、来店者数、ウェブアクセス数、コール数など、営業、マーケティングに関わる数値もできるだけ細かい単位で把握して、毎日分析しなければならない。



2.基本は「単価×顧客数×購入頻度」

単に売上げが下がったから、と言うのではなく、この3つにブレイクしてそれぞれの数値を検証して、原因を追究しなければならない。

また、3つのうち今回は、単価にフォーカスして、販売戦略を立てるなど、どれか1つにフォーカスして戦略を立て、実行して、それを検証し、それがダメなら、他にフォーカスするなど、選択と集中をする。



3.他業種のビジネスモデルを参考にする

ジェイは、あらゆる業種のコンサルティングを行ってきたので、同業種で当たり前のことをやってきて、これ以上成長がないときは、異業種で行われているモデルを導入することによって、新たなブレイクスルーが起きることが多いと言っていました。

 

4.徹底して自社の強みを磨く

自社の強みが他社で生かされ、他社の強みが自社で生かせることが見込まれ、リレーショナルキャピタルが生まれるのである。

 

5.相手を理解する

相手を理解し、相手の望んでいること以上のことを提供できるよう創造することがビジネスである。

 

6.仲介人、交渉人として活躍する

自分に物理的な資産がなくても、仲介人、交渉人としてビジネスをすることができる。

 

7.ものごとには順序がある

複雑と思われる問題であっても、必ず解決までの順序があるので、数値化しながら、できるだけシンプル化して、順序立てて、解決までの道のりをさぐりながら、本質を見極めていく。

 

8.苦手なことは他社に任せる

自社で営業の人の教育ができないのであれば、営業自体を他社に任せればよい。

 

9.常にレバレッジを考える

自社の強み(レバレッジをかけられる部分)を考え、相手の隠れた資産(相手の強み)を見つけてあげ、そこにレバレッジをかけられるかどうかも検証する。

 

10.正しい検証の順序で、効率よく解決策を見つける

ジェイのコンサルティングを見てみることにより、ジェイの検証の仕方、順序が大体パターン化しているのが分かりました。

ジェイの検証の順序が身に付けば、マーケティングに関するあらゆる問題に対して、より早く解決策を見つけることができると思うし、私自身、そうなってきたと思います。

 

11.セミナーは前の方に座る

前の方に座っている人の方が、やはり、ワークの時に積極的なディスカッションが行われ、問題意識の高い人が

多かったような気がします。

とはいえ、前の方にしか座っていないので、比較はしていないのですが・・・・

 

12.儲かっている人がセミナーに来る

高額セミナーに来る人たちは、セミナーに来なくても十分に儲かっているような人たちばかりでした。

儲かっていなければ、セミナー代金が払えないというのもありますが、もっと稼ぐようにするにはどうしたらよいかと向上心が高い人だからこそ、稼げるし、もっと稼ぐことができるのでしょう。


いかがでしたでしょうか。

若干、私見も入っていますので、あくまでも参考にしてみてください。