エレガント経営学

最新の経営学に関するトピックを新聞、ビジネス誌ビジネス書から引用し、女性経営コンサルタントの視点でわかりやすく解説、コメントしております。

★アンソニー・ロビンズ「7つの戦略」

「定期的に情報をシェアしていますか」

今回は、社内の中で定期的に戦略や問題をシェアする機会を設けているか?

そして、アンソニー・ロビンズが唱えている7つの戦略とは?

について、書いてみました。


色々な会社を見てきて感じているのですが・・・

継続して成長し続けている会社は、社員全員が、その会社の戦略や方針などを知っていて、同じ方向を向いて仕事をしているようです。

そして、社内の良いことも悪いことも隠すことなくシェアされていて、風通しの良い状況が作られているように感じられます。

何でもシェアされるので、何か問題が起きても、それもすぐにシェアされ、全員で問題解決に向かっていくスピードも速いのです。

社員全員で、どんどん目の前の問題を解決し、前進していきながら、成長していっているのです。

では、どのようにして、社員全員で情報をシェアしていけばよいでしょうか。

毎週何曜日の何時にという具合に、定期的に情報をシェアするミーティングを設けましょう。

大きな会社であれば、部門ごと、グループごとで、そのグループ内の問題について話し合う機会にします。

小さな会社であれば、社長も含めて全員参加のミーティングにします。
全社で会社の戦略について共有し、社員からの色々な意見をオープンにしましょう。

戦略は、営業・マーケティングから管理まで、色々なトピックがあるかと思います。
それぞれの会社で、戦略をいくつかのテーマ・トピックに分けて、毎週1テーマごとを振り返って、改善点などを話し合うようにします。


アンソニー・ロビンズは、戦略を次の7つに分けて考えています。

1.効果的なビジネスマップ(ビジネスプラン)

2.戦略的イノベーション

3.世界に通用する戦略的マーケティング

4.販売システム

5.財務分析

6.人材・プロセスの最適化・最大化

7.熱狂的な顧客の獲得


この7つの戦略を常に向上することによって、ビジネスをより優位な地位に維持し続けることができる、と述べています。

そして、この7つの戦略を常に向上させるために、毎週定期的にチームメイトを集めて、1つの戦略について、起きている問題を解決していかなければならない。

その解決していくのは、トップの人が言うのではなく、部下の人の意見を聞き、部下の人が解決していくようにする。

と言っています。
7週間で戦略を1周することになり、1年で7回、回ってくる計算になりますね。

大切なことは、戦略・経営に関するすべてのことについて、全社員で、常に共有し、問題意識化し、さらに、そのようにするために、仕組み化・システム化することなのです。

いかがでしたでしょうか。
ビジネスを成長し続けるには、常に全社員で、情報の共有化が
必要なのです。