エレガント経営学

最新の経営学に関するトピックを新聞、ビジネス誌ビジネス書から引用し、女性経営コンサルタントの視点でわかりやすく解説、コメントしております。

★管理会計 〆睫害餬廚箸

財務会計とは


管理会計を知っていただく前に、財務会計について解説いたします。

★財務会計(Financial Accounting)★

制度会計とも言う。


■目的

貸借対照表や損益計算書といった企業の業績を表す財務データを株主や外部の利害関係者にディスクローズするためのもの。

■ルール

外部に公開するという目的があるため、外部関係者が理解しやすく、また他社の財務データと比較できるように、共通の一定のルールに従って各会計書類を作成します。
その一定のルールは、商法、企業会計原則、証券取引法に定められたものです。

■情報の性質

外部の関係者に現状の企業のありのままの財務情報を伝えるという目的であるため、情報の「正確性」が必要になります。

■情報の活用

未上場企業においては、商法に基づいて作成された会計書類、財務データは、法人税申告の際の元となるデータとなります。

上場企業においては、税務申告の際に必要なだけでなく、主に株主に財務データを公開することが主な目的です。
各会計書類が、一定のルールで作成されたか、監査法人、公認会計士に監査をしてもらい、サインをもらってから、「有価証券報告書」という形で、株主に財務データを公開します。