エレガント経営学

最新の経営学に関するトピックを新聞、ビジネス誌ビジネス書から引用し、女性経営コンサルタントの視点でわかりやすく解説、コメントしております。

投資家向け広報支援

インターネット事業支援のデジタルガレージは亜細亜証券印刷と共同で、企業の投資家向け広報(IR)を支援する。

個人投資家向けの企業評価をブログを通じて分析するなどして、効果的なIRを提案する。

投資家が個別銘柄のページにたどり着いた経緯やブログ・SNSの書き込みから、企業に望まれる投資情報の内容を分析。IRの改善策を提案する。事業内容をわかりやすく紹介する動画情報の制作も請け負う。

人材紹介会社と提携し、IR担当者や最高財務責任者(CFO)に適した人材も紹介する。

企業からのコンサルティング手数料とサイトに掲載する広告を収益源とし、3年後に売上高11億円を目指す。個人投資家を増やしたい上場企業や株式公開直前の企業の需要を見込む。

『2006年8月1日 日本経済新聞より抜粋』


【解説】

上場企業にとって、株主に対して、いかにわかり易く、有益な情報を提供するかが、IR担当者、CFOの任務になります。

情報の開示の方法は、個人投資家向けにはインターネットが一番有効な方法です。

上場企業、これから株式公開する企業にとって、外部への情報公開のためのインフラの整備が必要です。

さらに、よりタイムリーな情報を公開するためには、内部の管理業務、システムを整備しなければなりません。

株式会社エレガントブレーンズは、上場企業、これから株式公開する企業に対して、そのような内部の管理業務の構築をお手伝いいたします。

お問い合わせフォーム