エレガント経営学

最新の経営学に関するトピックを新聞、ビジネス誌ビジネス書から引用し、女性経営コンサルタントの視点でわかりやすく解説、コメントしております。

中国向け投資増

直接投資 中国向け 19%増
2005年724億ドル サービス業に比重

経済協力開発機構(OECD)は28日、2005年の主要国の対内・対外直接投資実績を公表した。

中国への直接投資は前年比19.5%増え、2年連続の2ケタ増と堅調に伸びた。旺盛な投資需要を外国企業がまかない経済発展を支えている。

大規模なM&A(企業の合併・買収)が相次いだ英国やフランスへの投資も好調だった。

中国への直接投資は724億ドル(約8兆4000億円)で英国、米国に次ぎ世界三位だった。

OECDは「製造業からサービス業に投資の比重が移っており、2005年は銀行、保険、証券だけで約120億ドルに達したと分析している。

『2006年6月29日 日本経済新聞より抜粋』


【解説】

サービス業の投資が増えたといっても、銀行、保険、証券が主流になっています。

本格的なサービス業の投資は、これからだと思います。

2008年北京オリンピック、2010年上海万博に向けて、中国への投資はますます活発化しそうです。

ただし、社会主義国の色が少し残っていたり、ビジネスのやり方、商人の気質が日本と異なるところが多いため、日本人、日本企業が中国でビジネスをする上で、苦労が絶えないようです。

中国の人柄、商慣習、法規制を理解しながら、ビジネスは慎重に進めていく必要があります。