表参道美学

女性向けビジネスを行っている会社の経営者、カルチャースクール、サロン経営者に伺ったワンポイント経営戦略を公開し、さらにスクール、文化、芸術に関する情報、大使館セレブパーティ情報をお伝えします。

★お金の流れ

お金の流れは2通りあります。

1つは、「入ってきたお金」と「出ていったお金」の流れです。

もう1つは、「入ってくる予定のお金」と「出ていく予定のお金」の流れです。

両者の違いは、「現金が動いたかどうか」の違いです。

●「入ってきたお金」と「出ていったお金」

お店でお客様が商品を購入して、現金で支払ってもらった。
仕事で必要な文房具などをお店で買って、その場で現金で支払った。
というように、いずれも現金のやりとりが発生しています。
個人向け、小売の商売はこのケースがほとんどです。

●「入ってくる予定のお金」と「出ていく予定のお金」

ある会社に対してサービスを1ヶ月間行って月末に請求書を発行したが、支払期限は翌月末である。
仕事用のコンピューターを購入したが、支払いは来月である。
というように、現金のやりとりがまだ発生していません。
法人向け、高額の商品・サービスの場合はこのケースです。

2つのケースは、分けて帳簿に記録していきます。

コメント

※コメントが反映されるまで時間がかかる場合があります。

トラックバック

トラックバックURL
http://www.ebrains.co.jp/cgi-bin/mt/eb-trb.cgi/59